信州からはじめまして!
みなさん、こんにちは。この度、協会のブログへ投稿させていただくようになりましたYogini . Rieです。まずは、簡単な自己紹介をさせていただこうかと思います。
Yogini . Rie こと私は、長野県の北部、新潟県との県境にある信濃町に住んでいます。信濃町は「妙高戸隠連山国立公園」に位置し、北信五岳(妙高山、斑尾山、黒姫山 、戸隠山、飯縄山)に囲まれ、大正時代より保養地としての歴史を待つ野尻湖、作家のCW・ニコル氏の「アファンの森」がなどあります。
そして、町の約72%が森林に覆われています。その森林環境を利用した事業が、2003年に立ち上げられました。事業の担い手を養成するために開講された講座を受講し、翌年、「森林メディカルトレーナー®」第一期生としての認定を受けました。森林メディカルトレーナーの仕事をする中で、森でヨガを紹介することの必要性を感じ、2010年にRYS200の資格を取得しました。
森林メディカルトレーナーとは
森林メディカルトレーナーは、都会などから「森林セラピー®」を受けにみえるお客さまに、安心して森で過ごしていただけるように森とお客さまを繋ぐお手伝いをする仕事です。
1982年に林野庁が健康増進のために森を利用しようと言うことで「森林浴」が造語されました。その後、様々な森の効果が証明され、エビデンスが提示されたことから森林浴より一歩進んだ「森林セラピー」が造語されました。
信州の四季の移ろい
さて、この夏も予想外の熱さに見舞われましたが、ここ信濃町は、ありがたいことに太陽が沈んだとたんに涼風が吹き、昼夜の温度差が10度前後、そのおかげで特産物のトウモロコシの糖度が増すようです。
そして、夏も短く7月末の野尻湖の花火大会からお盆が過ぎれば秋風が吹くと言われています。もうそろそろ森歩きにはカイロ、そして朝晩には火が恋しい陽気になって来ました。そんな、信濃町より、四季の移ろいや森の様々な植物などを私の目を通して、ご紹介していきたいと思います。
森、自然とヨガには、もともと親和性があるように感じます。このところ「森でヨガをしたい。」というご希望が増えているようにも思います。森で自然を感じながらのヨガは、どのようなアサナで組み立てれば楽しいのだろうか?と、日々、考えている今日この頃です。皆さんもお近くの自然を感じられる場所で、ヨガをしてみてはいかがでしょうか?by Yogini . Rie
森林メディカルトレーナーと信濃の森を歩きたい方は以下にお問合せ下さい。
〇http://iyashinomori.main.jp/flow/
〇しなの町 Woods-Life Community 癒しの森
026-255-5925(直通)(受付時間 9:00〜18:00)
2003年 信州・信濃町「癒しの森®」森林メディカルトレーナー®取得
2010年 米国セドナにて200RYTを取得
2022年 日本メディカルヨガ協会ヨガセラピスト認定
信州の森に関するホームページ
〇 長野県信濃町観光協会
〇 信州信濃町「癒しの森®」
〇 CW・ニコル「アファンの森®」
〇 森林セラピーソサエティー