若葉色の信濃

信濃町、カラマツの芽吹きがはじまり、足元の山野草も可愛い花を付け始めています。北信五岳は頂上付近に残雪を残すも、ふもとから順に中腹まで若葉色になってまいりました。

緑色は特に日本人の好きな色で、様々に「みどり」を表す名前が付けられているようです。また、春の森では200種類以上もの緑色があると言われています。数えてみては?

そして、森の木々は柔らかな萌黄色の葉をつけ、爽やかなミドリの香りを含んだ風がそよぎ、小鳥たちの個性的な歌声も聞かれます。「いつの間にか、そっと眼を閉じ深く呼吸をしたくなる。」そんな自然の息吹を体感できる季節になりました。

御鹿湿原のリュウキンカ
野尻湖像の小径のニリンソウの群落

都内で森林セラピー

さて、私は森林セラピーに関わらせて頂いているお陰様で、様々な学校の学生さん達ともご一緒させていただく機会が多く有ります。その中でも、学生さん達が中心になって積極的に自然を活用したイベントを行っている大学が有ります。しかも、都内にあり、大学のキャンパスを活用して、森林セラピーを取り入れたプログラムを近隣のみなさまに参加を呼びかけて紹介しております。今回は、そんな仙川にある白百合女子大の人間総合学部の「今日はとことんリラックス」についてご紹介させていただきます。

白百合女子大学人間総合学部では、学びの特色を生かし、地域との交流を目的とした「学び+遊び」をコンセプトとする「エデュテイメント大学」を毎年企画・開講しています。そして、この一環として「今日はとことんリラックス」が、開催されています。

白百合女子大学は薬品メーカー「ツムラ」の薬草園の跡地に建てられました。校内の入り口から学舎までは通路の両側に様々な木々や植物が植えられており、中央には創立時(1965年)に植えられた、シンボルツリーのヒマラヤスギが学生たちを見守っています。

私は白百合女子大のイベントに2017年の初回から参加をさせて頂いています。コロナの影響で2020年は中止となりましたが、その翌2021年には学生さん達からの要望を受け、大学側が許可をして再開するはこびとなりました。

私自身はZoomで参加することになり、今までは私が伺って対面で行っていた「キャンパスの森を利用してのプチ森林セラピー体験」、キャンパスのシンボル「ヒマラヤスギのもとでの呼吸瞑想」、「心と身体をいたわるストレッチ」をすべて学生さん達が、自主的に分担をして行なうようになりました。勿論、学生さんとZoomでの打ちあわせや学習会も事前に数回行います。

ヨガも取り入れた自然と触れあうイベント

「心と身体をいたわるストレッチ」はヨガの呼吸法とポーズを取り入れ、更に学生さん達とミーティングを重ね、担当者もお客さまも楽しんで出来るようなインストラクションを考えました。イベントに参加する学生さん達が、自然と触れることの大切さを知っていただくのも重要だと思いますが、簡単な「瞑想」や「ヨガを取り入れたストレッチ」を体験することで「自分自身にフォーカスし、大切にすることを知る気づき」になればと願っています。

この春3月には白百合女子大学とシンガポールの学生との交流学習会で「今日はとことんリラックス」を海外の学生さんにも体験していただき、私もZoomで参加させていただきました。体験後にシンガポールからの学生さんからは、大変好評価をいただき、お国に帰られた際には、直ぐに取り入れたいとの感想もありました。ヨガも森林セラピーも若い方々に知っていただき、海外でもどんどんと浸透していって欲しいと思いました。

尚、白百合女子大のイベント「今日はとことんリラックス」、今年度は5月に開催される予定です。

お申込みいただければ、どなたでもご参加いただけます。白百合大学の森で親切な学生さんのご案内に、癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

https://www.shirayuri.ac.jp/news/2022/qelo8900000004gc.html

5月21日(日)今日はとことんリラックス~白百合の森でプチ森林セラピー体験

担当:発達心理学会の学生と間瀬理江(森林メディカルトレーナー)さん/発達心理学科准教授眞榮城和美
対象:3歳~12歳とその保護者 
定員:10組 
会場:白百合女子大学パウロ館・中庭(東京都調布市)

森は子どもに対してもストレス軽減効果をもつことが証明されています。信州信濃町森林セラピー基地とも連携して活動します。是非、ご家族みなさまで森の癒し効果を体験してみませんか?


森林メディカルトレーナーと信濃の森を歩きたい方は以下にお問合せ下さい。
http://iyashinomori.main.jp/flow/ 
〇しなの町 Woods-Life Community 癒しの森
026-255-5925(直通)(受付時間 9:00〜18:00)

Yogini.Rie (間瀬理江)のプロフィール
長野県信濃町在住
2003年 信州・信濃町「癒しの森®」森林メディカルトレーナー®取得
2010年 米国セドナにて200RYTを取得
2022年 日本メディカルヨガ協会ヨガセラピスト認定

信州の森に関するホームページ

〇 長野県信濃町観光協会     
信州信濃町「癒しの森®」    
〇 CW・ニコル「アファンの森®」 
〇 森林セラピーソサエティー