私の対面のヨガクラスでは毎回テーマを決めて行っていますが、先週のテーマは「微笑み」でした。

全てのポーズにおいて、吸う息ごとにモナリサのように優しく微笑み、吐く息ごとにリラックスします。皆さん、いつも以上に非常に明るい表情で参加者さん同士の会話も弾んで帰って行かれました。

以下はRon Gutman氏のTed Talk「The hidden power of smiling(笑顔に隠された力)」からの引用です

カリフォルニア大学バークレー校が30年間にわたって行った卒業写真の研究では、対象者が微笑んでいるかいないかで結婚生活の満足度や結婚期間、長さや満足度や、人生の充足度、さらには他人を鼓舞することができる度合いまで、ある程度正確に予測することができました。

2010年のウェイン州立大学の研究プロジェクトでは、1950年代以前のメジャーリーグ選手の野球カードに描かれた笑顔を調べたところ、笑顔の長さでその選手の寿命が予測できることがわかりました。笑顔のない選手の寿命は72.9年でしたが、笑顔だった選手の平均寿命は平均80年近くでした。

スウェーデンのウプサラ大学の研究では、笑顔は進化的に伝染しやすく、笑顔の人を見ながら しかめっ面をするのは困難だという研究結果が出ています。

イギリスの研究では、たった1回の笑顔が、2,000個のチョコレートと同じポジティブな脳内化学反応を引き起こすことが証明されました。

子どもが見せる笑顔の回数は 1日に400回にも上りますが、大人では、1日に20回以上微笑む人は一般的に全体の3分の1以上で、5回以下という人も14%以下の割合でいます。

笑顔は、血圧を下げ、コルチゾール、アドレナリン、ドーパミンなどのストレスホルモンを減少させ、エンドルフィンなどの気分を高める化学物質のレベルを上げるのに役立ちます。

かのチャールズ・ダーウィンの表情のフィードバック仮説では、笑顔は単に気分が良くなった結果ではなく、笑顔という行為自体が実際に気分を良くさせると述べていますが、ドイツのある研究では、ボトックスを打って、笑顔の筋肉を抑制しfMRIで脳の活動を測ったところ、注射前と後の結果はダーヴィンの理論を裏付けるものでした。


シンプルな笑顔が成し遂げることのできるすべての善を、私は理解しつくすことはできないでしょう。‐マザー・テレサ‐

今朝、私は目覚めて目の前には真新しい24時間があることを知り微笑みます。私は一瞬一瞬を大切にして生きることを誓い、慈悲の眼差しでこの世にあるもの全てを見るでしょう。‐ティク・ナット・ハン‐

ティク・ナット・ハン(著名な禅師兼平和活動家。マインドフルネスの父とも呼ばれている。)の教える簡単ながらも深い影響を与える実践の一つに、笑顔に関する瞑想があります。この実践は、笑顔自体が喜び、平和、リラクゼーションを物理的にも精神的にも生み出すことができるという理解に基づいています。

ティク・ナット・ハンの笑顔に関する瞑想の基本的な概要は以下の通りです:

  1. 快適な姿勢を見つける:瞑想のために快適な姿勢を見つけます。座るか横になる姿勢でも良いですが、背中はまっすぐで緊張していないようにし、手は心地よい位置に置きます。
  2. 呼吸:呼吸に注意を向けます。深く息を吸い、空気が肺を満たすのを感じ、ゆっくりと息を吐き、緊張をほぐしていきます。
  3. 微笑む:各呼吸により現在に集中するにつれ、唇にやさしく微笑みを浮かべます。ティク・ナット・ハンは、この単純な行為が体のリラクゼーション反応を引き起こし、気分に肯定的な影響を与えることができると示唆しています。微笑みは強制的である必要はなく、穏やかで静かな微笑みで十分です。
  4. 微笑みのマインドフルネス:穏やかな微笑みを保ちながら、微笑みの行為がもたらす感覚や変化にマインドフルになります。微笑みがもたらす幸福感、リラクゼーション、平和などの感覚に注意を向けてください。微笑みが気分や体にどのように影響を与えるかを意識します。
  5. 内面への微笑みの広がり:彼の教えの中で、ティク・ナット・ハンはしばしば、微笑みを体の内側に広げることを想像するようにと述べています。唇の微笑みの暖かさと心地よさが顔の筋肉を和らげます。次に首、肩、そして体の残りの部分にリラクゼーションをもたらす流れを視覚化します。この実践は、内なる平和と幸福感を育むのに役立ちます。
  6. 感謝の組み込み:時には、ティク・ナット・ハンは微笑みを保ちながら感謝するように提案します。そうすることによって喜びと満足感を高めることができます。
  7. 微笑みの感覚と呼吸に注意を払い続けます。

息を吸いながら、心身を落ち着かせます。息を吐きながら、私は微笑みます。今という瞬間に身を置き、今が唯一の瞬間であることを知るのです。‐ティク・ナット・ハン‐

ティク・ナット・ハンは、マインドフルネスの実践において、息を吸う時だけでなく、息を吐く時にも微笑むことの重要性を説いています。息を吐く時に微笑むことで、リラックスし、現在の瞬間により深くつながる手助けになります。息を吸う時に微笑むことで、心を落ち着かせ、息を吐く時に微笑むことでその落ち着きを放出し、喜びと満足を感じることができると述べています。

さぁ、目を閉じて、微笑とともにゆったりと呼吸をしてみましょう。そして、ゆっくりと、その微笑と呼吸を続けたままヨガをしてみてください。