森林セラピー®の先進地、信州信濃町より、森林浴、森の自然、四季の移ろい、日々の気付きなど、森林メディカルトレーナー® Yogini Rieが綴ります。

みなさま、猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏も、ここ信濃町では30℃を超える異常な暑さが続いております。それでも木々に囲まれた森の中は、日差しも柔らかく、冷たい湧き水は滔々と流れ、下界とは違い体感温度も低く感じられます。

そして、森の中には、春先の花々とは少し違い、濃厚な甘い香りが漂います。

7月のはじめには、菩提樹の仲間の「シナノキ(西洋菩提樹は、リンデンティーと呼ばれるハーブティーのことで、風邪の引きはじめや就寝前などに飲むといいと言われています。)」、そして今は「クサギ」の花が、まるでジャスミン様な香りを漂わせております。クサギの花は、ジャスミンに似た白い可愛いお花です。そして、香りもジャスミンに近いのに何故か、臭い木と書いて「臭木(クサギ)」とよばれています。確かに葉や枝に独特の匂いがあります。しかし、私はゴマのような香ばしい香りで、顔をしかめるような臭いと言った印象は有りません。それなのに何故「クサギ」となったのでしょうか?ただ、ジャスミンの香り成分インドールは、実は濃い濃度では排泄臭がするのだそうです。

みなさんもこの季節の森に「クサギ」の香りを体験しにいらしては、いかがでしょうか?


森林メディカルトレーナーと信濃の森を歩きたい方は以下にお問合せ下さい。
http://iyashinomori.main.jp/flow/ 
〇しなの町 Woods-Life Community 癒しの森
026-255-5925(直通)(受付時間 9:00〜18:00)

Yogini.Rie (間瀬理江)のプロフィール
長野県信濃町在住
2003年 信州・信濃町「癒しの森®」森林メディカルトレーナー®取得
2010年 米国セドナにて200RYTを取得
2022年 日本メディカルヨガ協会ヨガセラピスト認定

信州の森に関するホームページ

〇 長野県信濃町観光協会     
信州信濃町「癒しの森®」    
〇 CW・ニコル「アファンの森®」 
〇 森林セラピーソサエティー